忍者ブログ
気になる情報を綴ります。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・島耕作特集
★楽天・紫外線対策特集


6日午前11時ごろ、佐賀市大和町池上の嘉瀬川沿いの道路で、市民マラソン大会「さが桜マラソン」のハーフマラソンに出場していた30人が、ハチに刺されて救急車で市内の病院に搬送された。


 福岡市の男性(67)が点滴治療を受けたが、いずれも軽傷という。


 佐賀広域消防局によると、先頭集団が通過した直後、後続のランナーがハチに襲われた。刺された人に残っていた針からミツバチとみられる。現場そばの河川敷の土手一面には菜の花が咲いており、近くには養蜂(ようほう)用のミツバチの箱があったとの情報もある。

 大会は佐賀新聞社などの主催で、ハーフ、10キロ、3キロ、ジョギングの部があり、ハーフには佐賀県内外の約3200人が出場した。 

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080406-00000017-yom-soci

(ヤフートピックス引用)




★社会性昆虫であるアシナガバチ、スズメバチ、ミツバチは集団で敵に当たる。蜂が他の何かの生物に対して毒針を刺すと、そこから蜂が攻撃的になるフェロモンを発するため、蜂のどれか一匹が刺すと他の蜂もつられて集団で襲いかかるという習性がある。


また、ミツバチの針には返し棘があり、皮膚に刺さると抜けなくなり、無理に抜けば毒腺ごと抜けて、ハチは死ぬ。俗に「ハチの一刺し」というのはこれのことだが、他のハチは連続していくらでも刺すので、これにはあたらない。他に、マルハナバチとベッコウバチは、刺されるとかなり痛む。


ハチ刺症は2回目以降ではアナフィラキシーショックを起こすことがあり生命に危険がある。
(Wikipedia参照)




★楽天・スワロフスキー特集




お勧めリンク特集 
シルバー ピアス特集
ヘソ ピアス特集
舌 ピアス特集
ディオール ピアス特集
耳 ピアス特集
お勧めリンク特集 




NALGENE








PR